2010年08月19日

農トレのススメ

今日も暑い中、援農に行ってきました。
さつまいも畑の草取りです。

休憩中は、塩水を飲んでいます。
1リットルの水に塩をふたつまみぐらい入れたものです。
汗かいて塩分が失われますからね。

草取りが終わり、だれが見ても、さつまいも畑だとわかるぐらいに
なると、達成感がありますね。

草を引っこ抜くのは結構な力がいるので、筋トレになります。
脳トレならぬ農トレです。
みなさんも暇があったら近所の農家の手伝いに行ってみてはいかがですか?
きっといい運動になりますし、喜ばれると思いますよ。

帰りにはいつも野菜をいただいて帰ります。
今日はジャガイモと玉ねぎをいただきました。
それでさっそく夕飯にポテトサラダをつくりました。
posted by 山守 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今日の農作業

今日は朝9時から農作業の手伝いに。
ブロッコリーやキャベツの苗をポットに移す作業を、午前中行いました。
お昼ごはんを食べて1時まで休憩し、今度は腐葉土を振るいにかけて細かくしたものを袋に詰めて運びました。
腐葉土には2種類あって、一つは公園でもらった落ち葉を踏み込み温床という方法で発酵させて作ったもの、もう一つはしいたけの原木を林の中で朽ちさせたものです。
林の中は日陰になっていて涼しいのですが、蚊が多くて顔を数箇所刺されました。
地味な作業だねえと言いながら、淡々と作業をしていました。
posted by 山守 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ただいま夏休み中

妻の実家で2泊したあと、群馬の片品村に住む友達のところへ行ってきました。
だんなさんは、尾瀬の山小屋へ食糧など荷物を運ぶ仕事をしていて、僕らが到着した日は、70キロの荷物を背負って歩いたそうです。

片品村は標高が高いので、昼間は暑くても夜はとても涼しくて過ごしやすいです。
夏はこういう避暑地で過ごしたいもんですね。

木曜日から妻は仕事ですが、僕はまだ夏休み中です。
日和を保育園に預けて、近所の有機農家さんの手伝いに行ってます。

昨日は草に埋もれたさつまいもを救出する作業でした。
普段と違う動きをしたからでしょう、首肩背中腰すべてが痛くて今日はつらいです。

来週も月火木金と作業に行くので、体のケアをしっかりとしたいと思います。
自分も疲れているのにマッサージをしてくれている妻に感謝です。
posted by 山守 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏休み

昨日から2週間の夏休みに入りました。
妻の実家に来ています。
今日は地元の花火大会でした。会場までは遠いので、見えるところまで5分ぐらい歩いて見て来ました。
いい親孝行になったと、自己満足して帰ってきました。
posted by 山守 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

誕生日

今日で35になりました。
夕飯に鯛の尾頭付きが出て、祝ってもらいました。写真取り忘れてしまいました。

金曜の夜から体調が悪く、日曜日はなんとか第2種電気工事士の実技試験を受けましたが、昨日はつらくて学校を休んでしまいました。

40までのあと5年で、不惑になれるのでしょうか?戸惑いまくってるような気がします(笑)
posted by 山守 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

久々の東京

F1000856.jpg

今日は内装工事の技能競技大会を見学しに、東京まで行ってきました。
床タイル、カーペット、壁紙の3部門あって、それぞれ優勝者を決めます。
なかなか参考になりました。
その後、前の職場の人達と飲みに行きました。
皆さんあまり変わらずに、楽しく話してリフレッシュできました。
posted by 山守 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

帰省

F1000852.jpg

金曜日から大阪へ帰ってました。今は帰りの新幹線です。新大阪駅にせんとくんがいました。
posted by 山守 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

福祉住2級

日曜日に福祉住環境コーディネーター2級の試験を受けました。
解答速報を見ると、78点で、合格ラインの7割は超えてそうです。
次は25日に第2種電気工事士の実技試験があります。
posted by 山守 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

カーペット

F1000845.jpg

カーペットをはさみでまっすぐ切って、アイロンを使ってつなぎ合わせる練習をしました。
その道40年の職人さんが来て教えてくれました。
posted by 山守 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ブース

F1000850.jpg

自分のブースが与えられて、壁紙を貼ったり、カーペットを敷いたりの実習を行っています。
高い所はヘルメットかぶって脚立に乗ったり、とにかく狭いので、実習中は汗だくになります。
posted by 山守 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

百合

F1000851.jpg

去年の2月ぐらいだったか、食用のゆり根を買ってきたが、賞味期限が切れたので、畑に植えてみたところ、きれいな花を咲かせてくれました。
posted by 山守 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

塗り絵

F1000847.jpg

マーカーを使って、家の絵に色をつけていく練習をしました。
光がどちらからあたっているかを考えて、暗い所になるほど色を濃くしていきます。
色は自分で選べるのですが、壁の色や屋根の色をどうするか、選ぶのってなかなか難しいですね。
posted by 山守 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

日和日記32

F1010389.jpg

4月から保育園に行きだして、水ぼうそうをもらってきたり、39度5分の熱を出したり、せきと鼻水が止まらなかったりと、なかなか体調が安定しない日々が続いていましたが、ここ2週間ぐらいは毎日元気に過ごしています。
今度の連休に大阪へ帰ります。5月は熱が出て帰られなかったので、このまま何もないことを願っています。
posted by 山守 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

スカイツリー

F1000843.jpg

足利へ行った帰り、東武線の車窓から、今話題のスカイツリーが見えたので、思わず一枚撮りました。
おのぼりさんですね。
posted by 山守 at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

床施工の実習

F1000840.jpg

床にビニールのシートを貼った時にできる継ぎ目を、熱風が出る機械を使って溶接する練習をしました。
posted by 山守 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ぬりえ

F1000839.jpg

マーカーを使って、枠線からはみ出さないように、むらなくきれいに塗ったり、色の濃さで影を作って立体感を出す練習をしました。

リフォームの提案をする時、絵をサッと描いて相手にイメージしやすくしてもらうための練習です。
posted by 山守 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

受験してきました

今日は第2種電気工事士試験を受けてきました。
合格ラインの6割は取れたと思います。
次は実技試験が7月末にあります。

7月11日には、福祉住環境コーディネーター2級の試験も受けます。
確実に学生の時よりも勉強しています(笑)
posted by 山守 at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

模型完成

F1000852.jpg
posted by 山守 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

日和日記31

F1000853.jpg

日和は今日で8カ月になりました。
posted by 山守 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

田植え

F1000851.jpg

土曜日、千葉の木更津まで田植えに行ってきました。
快晴の下、幼稚園児と保護者合わせて約100人で300坪の田んぼに、ひとつひとつ丁寧に植えました。

GW前から日和の体調が悪く、大阪にも帰られなかったのですが、徐々に回復してきたので田植えに一緒に連れて行きました。
たくさんの人たちに、かわいがってもらえてよかったで〜す。

ありがとうございました。
posted by 山守 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

