2011年03月17日

耳を疑う。。。

原発「津波に耐え素晴らしい」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/278915.html

今の状況を見てなぜこんなことが言えるの?
信じられない。
posted by 山守 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都内の方々へ

築地の魚屋からのお願い。今築地には魚や野菜、乾物などのものがあふれていますが、お客さんが来ないためこのままでは大量に無駄になってしまいます。近所のスーパーは買い占められているという方、どうか築地に来て下さい。普通のお店で買うよりも安くて美味しいものがいっぱいあります!
posted by 山守 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西方面の方へ

救援物資の送り先です。
http://kamawa.net/2011/03/sendlove01/

関東では買い占め行為をする人が多く、
物資が手に入りにくい状況です。

妻が通勤で車を使うので仕方なく、
今日ガソリンを入れに行きましたが、
1時間近く並んでやっと買えました。

関西方面の方々、よろしくお願いします。
posted by 山守 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西へ疎開

危機的状況では、リスクを過小評価するよりは過大評価する方が生き延びる確率は高い。
避難が無駄になっても責める人はいない。
「何事もなくてよかったね」と喜べばいい。
http://www.asahi.com/national/update/0317/OSK201103160089.html


20日以降、私も妻もフリーの身になるので、
西へ行きなさいということなのかもしれません。
もうしばらく考えよう。
posted by 山守 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原子力発電の現状

明日、大阪で田中優さんの講演会があります。

原子力発電の現状
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/17.html

大阪方面で行ける方はぜひ。
posted by 山守 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

あけました

F1000899.jpg

今年もよろしくお願いします。
3連休の初日、いかがお過ごしですか?
東北新幹線に乗って、宮城県の青根温泉に来ています。
仙台のひと駅前、白石蔵王で降りて車で1時間です。
友達の叔母さんが美味しいピザ屋さんをやっているというので、食べに来ました。
こけし作りが盛んだそうです。
これから温泉に入ります。
posted by 山守 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

母親の名言

今年も終わりですね。
24日〜27日まで大阪に帰省してました。
孫を見て母が「将来はお天気お姉さんになったらええのになあ。そしたら毎日見れるのに。」
その発想の豊かさに感心しました。

今は妻の実家に帰省中です。紅白を見ることもなく、皆もう眠っております。

今年で結婚3年目を迎え、
仕事を辞めて職業訓練校に通ったり、
子育てから学ぶことも多く、
いろいろあった1年でした。
来年は今年よりさらにいろいろありそうで、楽しみです。
不安もないわけではないですが…


今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by 山守 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

配管の授業

F1000893.jpg

塩ビ管を正確な寸法で正方形を作る課題。1ミリずれました。
posted by 山守 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

サクサクパイ

F1000886.jpg

帯広の六花亭にて。賞味期限3時間なので、おみやげにはできません。
posted by 山守 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

校外実習仕上がり

F1000874.jpg

以前校外実習で行った視聴覚室は、このように仕上がりました。
Pタイルというのを貼っています。先方はきれいになったと、とても喜んでおられました。
posted by 山守 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

技能五輪

F1000890.jpg

授業の一環で、技能五輪全国大会を見に行きました。家具、電子機器、ウェブデザイン、理容、料理などの競技があり、23歳以下の若者が技能レベルを競います。来年ロンドンで行われる、世界大会の予選も兼ねているそうです。明日も見に行きます。
posted by 山守 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

タイル貼り

F1000887.jpg

ブロックを積んで、下地を作ってタイルを貼る実習をしました。
今までの実習で一番難しいけど、面白いです。
posted by 山守 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

北海道へ

F1000881.jpg

行ってきました。帯広空港から、知り合いに会いに行ったり、美味しいもの食べたり。
やっぱり北海道は広くていいです。
posted by 山守 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

結婚式、続き

F1000867.jpg

新郎新婦は披露宴会場へリムジンで行きました。
一度は乗ってみたい。
posted by 山守 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

結婚式へ行ってきました

F1000868.jpg

友達の結婚式があり、四谷の上智大学まで行ってきました。
証人を頼まれたのですが、証明書にサインするだけかと思いきや、ずっと新郎新婦の横に立ち、妻はドレスの裾を直したりと結構重要な役目だったようです。

披露宴は赤坂のレストランで、和やかな雰囲気の会でした。
5ヵ月ぶりにスーツを着ました。
posted by 山守 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

校外実習

F1000865.jpg

木曜日から近所の学校の視聴覚室の床の張り替えの実習に行っています。
椅子をどかし、絨毯をはがし、床にこびりついて固まった接着剤をこすり取り、平らにするためにセメントみたいなものを塗る作業を、木金で行いました。
posted by 山守 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

製図の練習

F1000864.jpg

こんな図面をシャーペンで描いてます。
posted by 山守 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

先週の授業内容

月曜日は照明器具メーカーの方が来て、
図面を見ながら照明の配置の仕方を習いました。
図面とカタログを見て、どの部屋にどの照明をつけるか
という課題もありました。

火、水は製図の勉強。
説明を受けて、黙々と図面を描いてました。
まずは手書きを経験し、
その後、パソコンでの描き方を指導してくれるようです。
今はほとんどパソコンで描くらしいです。

木曜日はインテリアコーディネーターの方が来て、
カーテンとクロスのコーディネートの仕方を学びました。
二人一組になって、相手の要望を聞いて、
サンプルの図面に合うカーテンとクロスを選ぶという
課題もありました。

金曜日は、カーテンレールメーカーの方が来て、
カーテンレールの施工の実習でした。
ブラインドの紐の替え方や、出窓に付ける
カーテンレールの曲げ方などを実際に行いました。
カーテンレールをメインに作っている会社がある
ということを知りませんでした。
それだけで成り立つんだろうか、と疑問に思いますが、
全国に営業所があるし、電話帳ぐらいあるカタログも立派でした。

世の中にはいろんな仕事があるんだなあと、
この学校に来て知ることができています。
同時に、仕事が細分化されすぎているんじゃないかとも。。。
posted by 山守 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

校外見学

今日は、コイズミ照明という会社のショールームの見学に
秋葉原まで行ってきました。

普通の家にある照明から、お店用やシャンデリアや、
主流になりつつあるLED照明の器具が展示してあり、
見学してきました。

光についてのセミナーも2時間受けました。
人類が誕生してから今までを24時間とすると、
照明を手に入れてから、たった4秒しか経って
いないことになるそうです。

だから、照明計画をする時は、自然界の光のバランス、
つまり太陽の光を参考にして行うのが基本なんだそうです。

他にも、照明の当て方によって部屋の雰囲気は
かなり変わってくることを体感して、勉強になりました。

月曜日には営業の方が学校に来て、1日講義をして
いただけるそうです。
posted by 山守 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

農トレ終了

昨日で援農は終わりました。
延べ6日間農作業を体験させてもらいました。

昨日は配達の日だったので、
午前中、ナスとオクラを収穫し、
午後は野菜の箱詰めをしました。

僕が行ってた有機農園は、
個人のお宅に週1回2000円の
野菜セットを届けています。
10品前後の野菜が入ってます。

収穫した野菜は、1品ずつ新聞紙に包んで、
箱に入れます。

6日間通して一番感じたことは、
丁寧に仕事をされたいるということです。
お客さんに美味しい野菜を食べてもらいたい
という気持ちが伝わってきました。

このままここで働けたらなあと思うぐらい、
楽しく仕事をさせてもらえました。

また機会があれば手伝いに行きたいと思います。

明日で夏休みも終わり、月曜日からまた刑務所、
いや訓練校に行きます。
posted by 山守 at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

