2011年10月17日

コスモス

F1000991.jpg

家から車で30分で行ける高原に、100万本のコスモスを見に行ってきました。
posted by 山守 at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈り

F1000989.jpg

ご無沙汰しています。
こちらは稲刈りの最盛期です。
先日初めてコンバインに乗りました。数メートルですけど…
来年は自分の田んぼの稲刈りをしたいですね。
畑もまだ借りられてませんので、そちらもなんとかしたいもんです。
posted by 山守 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

クワガタ

F1000975.jpg

玄関出たらこいつがいました。
田舎にいるんだなあと感じます。
posted by 山守 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

引っ越しました。

知っている人がほとんどだと思いますが、
宮崎県に引っ越してひと月が過ぎました。

仕事はこんなことしています。
http://p.tl/Bj9p

今は主に地域のことを知るために、
各地の祭りなどに、時には準備から参加させてもらってます。

僕の住んでるところは、宮崎だけど薩摩弁です。
みんな早口でしゃべるので、言っていることが全く
わからないときもあります。

薩摩弁の辞書が欲しい。。。
posted by 山守 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

帰りました

昨日仙台から新幹線で帰ってきました。中身の濃い一週間でした。
posted by 山守 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

no-title

F1000946.jpg

昨日は田んぼにある漂着物の片付けをしました。まだ避難所の中学校にいるおばあちゃんの田んぼです。高台にあって無事だった田んぼまで、浸水した田んぼの横を通って毎日歩いて草取りに行くのですが、せめて表面だけでもきれいに片付けて欲しいという依頼でした。海沿いにある線路の上には、引き波で流された家が残っていました。毎日あれを見るのはつらいので、いっそのこと流されてくれたらよかったのにと言っているそうです。
漂着物を拾うのは思ったよりつらい作業でした。服や食器やアルバムなど、震災前までは生活の一部だったものを、ごみとして捨てるのは心が痛かったです。
posted by 山守 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

no-title

F1000947.jpg

僕がいるボランティアセンターには、10〜15のチームに別れて活動しています。物資や情報を届けるデリバリー、支援物資の受付や仕分けをするフロア、ボランティアの受付や会計や他団体との連絡などをする総務、隣の避難所の方とお茶をしたり足湯を提供したりするチーム、ボランティアのための食事を作るキッチンなどです。被災地のボランティアというと、がれきの撤去作業をイメージすると思いますが、ここへ来てみるとボランティアのためのボランティアというか、裏方さんの働きがないと成り立たないんだということがよくわかりました。力仕事が苦手だという人でも、やれることはたくさんあります。おとといから似顔絵を描くのが得意な方が来ていて、被災者の方にとても喜んでもらえているそうです。
posted by 山守 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

no-title

F1000931.jpg

僕が寝泊まりしているボランティアセンターは、廃校になった小学校の体育館です。テントがない人は雑魚寝です。全国から送られて来た支援物資も、ここにあります。隣の校舎は避難所になっていて、その人達とお茶を飲んだり、足湯を提供するチームもあります。今日は別の所に借りている倉庫に物資を運んだり、片付けたりしました。たくさんの物が送られてきているのですが、管理がとても大変そうです。被災地の状況をテレビで見ると、とにかく物を送ってあげなければという気持ちになるのはよくわかるのですが、着古した洋服とか、ここでは必要のない防護服なんかも送られてきていて、何でも送ればいいというものでもないなあとこの状況を見て思いました。
posted by 山守 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

no-title

F1000941.jpg

今日は気仙沼へ行ってきました。杉林の中に切り倒した丸太を海岸まで運びました。その後3本ずつひもで束ねて、船で運びます。これを井桁に組んで牡蠣の養殖に使うそうです。今から育てれば、来年の春には出荷できるそうです。
posted by 山守 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

no-title

F1000934.jpg

今日は南三陸町に行って、被災されたおばあちゃんの引っ越しの手伝いをしてきました。海が見える高台の家だったのですが、1階は全部水に浸かり改修が必要なので、一時アパートを借りるそうです。現地に行って見ても、こんな高台まで津波がくるなんて、まったく想像ができませんでした。それを目の当たりにした人たちは、本当に怖かっただろうと思いました。
posted by 山守 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

no-title

F1000932.jpg今日は石巻の近くの河北という地区、大川小学校の近くで、民家の脇にたまった汚泥のかき出しをしました。ここは3メートルまで津波がきたそうです。こんな小さな作業の積み重ねで、復興していくのかなと感じました。まだまだボランティアの力は必要です。時間のある方はぜひ。
posted by 山守 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

no-title

今朝仙台駅に着いて、バスを乗り継いで、登米(とめ)というところに来ました。ここや仙台駅あたりは、地震があったのがわからないぐらいです。今日は一日中支援物資の片付けをしていました。明日は海岸近くまで行く予定です。
posted by 山守 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

no-title

この前の日曜日に、河野太郎さんの日本の原子力政策についてという講演を聞きに行ってきました。
再生可能エネルギーの全量固定価格買取制度と、発送電分離ができるかが鍵ですね。

これから夜行バスで宮城県に行ってきます。
posted by 山守 at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

明日、自然エネルギー普及懇談会

明日の14時〜15時半、菅総理が孫正義氏、枝廣淳子氏、小林武史氏、岡田武史氏、坂本龍一氏と懇談会。
http://www.kantei.go.jp/live/20110612.html
ネットで中継も見れるらしいです。期待大です。
posted by 山守 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

幸せの経済学

更新が滞ってしまい、すみません。

昨日は久々に上京し、「幸せの経済学」という映画をみました。
http://www.shiawaseno.net/

気候変動、金融危機などの世界中で起こっている様々な問題の原因はグローバリゼーションにあり、これからは地域社会を重視したローカリゼーションにシフトしていく必要があると提言している映画です。
3・11以降、より明確になったことではないかと思います。

夜は友達と飲み、10時頃電車に乗りましたが、僕が東京に通勤していた頃には並ばないと座れなかったのですが、昨日は人も少なく並ばずに座れました。節電のため残業しない会社がこんなに増えているのかと実感し驚きました。
posted by 山守 at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

全部の原発を停止しても電力不足は生じない

こちらのデータをご覧ください。
http://p.tl/yykf

posted by 山守 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

原発の未来を決める国民投票

みんなの未来をみんなで決めよう!
http://kokumintouhyou.org/
posted by 山守 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政府与党案をぶっつぶせ

河野太郎氏のブログ ごまめの歯ぎしり
http://www.taro.org/2011/05/post-1002.php
posted by 山守 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

浜岡原発停止へ

浜岡原発停止という菅総理の決断、大きな一歩だと思います。

中部電力の発電可能総量に占める原子力発電の割合は11%。
http://twitpic.com/4u26ap
意外と少ないですね。これなら企業の節電と自然エネルギーまかなえるのでは。
posted by 山守 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

被災地支援

坂本龍一氏が立ち上げた、木造仮設住宅を被災地に建てるプロジェクト。
http://life311.more-trees.org/#

こちらは、田中優さんが主催する天然住宅の、仮設じゃない「復興住宅」プロジェクト。
http://www.tennenbank.org/revive/


今自分にできることを
posted by 山守 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

