2011年04月25日

帰宅しました。

昨日の夜、自宅に戻りました。

旅の続きを書きますと、13日に枕崎に着き、親戚の家に泊めてもらいゆっくりと過ごせました。

16日に熊本へ行き、友達の親戚の農家さんを訪ねました。トルコキキョウという花を育てて販売していて、今ちょうど出荷の時期で忙しいそうです。それが終わると今度はお米作りで忙しくなるそうです。玄米を買って帰りました。
宿泊は山奥の水上村の農家民宿に泊まりました。近くに温泉があり、緑に囲まれたとてもいい場所で、また訪れてみたいです。

17日は福岡へ向かいました。ここで大学時代の後輩に会い、広々とした野外のカフェでお互いの子供たちと走り回ったりして楽しく過ごしました。この日の宿泊は佐賀県の三瀬にある農家民宿具座というところでした。年間700人ほどが泊まりにくる人気の宿のようで、かまどやいろりや五右衛門風呂などがあり、料理もこの旅で一番おいしくておすすめの宿です。
明朝、宿主が裏山に山菜としいたけ採りに連れて行ってくださいました。僕はしいたけが大嫌いなので、あまり積極的には採りませんでしたが、妻は喜んで採っていました。

その後山口へ向かい、大学時代の先輩のお宅にお邪魔しました。とても素敵なおうちだったのでお話を伺うと、間取りから壁紙や断熱材までとことんこだわって作った家らしく、納得をしました。
宿泊は岩国市の農家民宿でした。ここは月に2、3組しか泊まりに来ないらしく、対応もそれ相応でございました。近くの上関町に原発が作られようとしていますがどう思いますか?と聞いてみたところ、以前は原発ができると地域に雇用が生まれるからいいと思ってきたけれども、今回の事故を見たら絶対に反対だとおっしゃっていました。日本中のほとんどの人がこんな感じで、今まではあまり考えてこなかったけど、こんな危険な物が自分の住んでいる近くにあるなんていやだと思っているのではないでしょうか。

次の日は広島を抜け、しまなみ海道を走り再度四国へ渡りました。松山からフェリーに乗り、中島という島へ行きました。知り合いの紹介で、有機農業でレモンやみかん、卵を作っている農家さんにお会いしました。80歳とは思えない元気な方で、鶏小屋などを案内してもらいました。ここの鶏は人が近づいても逃げたり騒いだりもせず、おとなしいことに驚きました。また、床の糞は一切取らず、数ヶ月したら土ごと取り除いてそれを畑に肥料として撒き、循環させているそうです。次の日の朝、泊めていただいたお礼に生姜の植え付けを手伝わせてもらいました。奥さんもとても良い方で、こんなおじいちゃんおばあちゃんになれたらなあと思えるぐらい、素敵な方達でした。
posted by 山守 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

エネルギーの世代交代

飯田哲也氏と小林武史氏の対談
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110407_5007.php

都知事は原発推進の人になってしまいましたが、
原発がなくても電気は十分まかなえるんだということを、
まず自分たちが知ることが大事だと思います。


4月8日に宇和島の漁家民宿に泊まりました。ここは大学の先輩の奥さんの実家が営む民宿です。海の幸を堪能しました。
次の日船で九州に上陸。大分のねぎ農家さんにお世話になりました。ねぎだけで1500万から2000万売り上げるそうです。田舎暮らしの心得をいろいろと伺いました。それから、宮崎県の高千穂町の旅館に泊まりました。ここでは夜神楽を見ました。そして今は都城市の農家民宿に泊まっています。宮崎の黒豚や地鶏をいただきました。自分で建てたログハウスや石釜などを見せていただきました。明日は枕崎へ向かいます。
posted by 山守 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ずっとウソだった♪

http://www.twitvid.com/OHJHO

斉藤和義、かっこいいっ!


6日に大阪を出て、赤穂で大学の先輩の家に1泊させてもらい、
今日は瀬戸大橋を渡って高松に来ています。

高松では、神奈川から帰省している友人がいて、
うどんを食べに連れて行ってもらいました。

明日は天気が悪いですが、宇和島まで行きます。
posted by 山守 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

大阪より

土曜日の朝、家を車に乗って出発し、
大阪の実家に来ています。

気分的には避難している感じです。
これから、中国、四国、九州を巡りながら、
今月末に家に戻ります。

その頃には、福島原発の状況が落ち着いていればいいのですが。。。

僕たち一家が関東を離れることで、少しは節電の助けになるはず。

福島原発から遠く離れてほっとしたのも束の間、
ドイツ気象庁の予測では、関西方面にも放射性物質拡散の恐れが。。。
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

もう日本に安全なところはないのでしょうか。。。
posted by 山守 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

選挙へ行く前に

http://energy-policy.net/

これから行われる統一地方選挙へ行く前に、
候補者のエネルギー政策をこのサイトで確認してから行きましょう。

もちろん、今後は原子力発電以外のエネルギーへの転換をはかると
答えた候補者に投票しましょうよ。
posted by 山守 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

講演会情報

福島原発事故をきっかけに、エネルギーの未来を考える
久留米で田中優さんの講演会があります。
皆さんお誘い合わせの上ぜひ。
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/43.html
posted by 山守 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

